FC2ブログ

HAGINOTSUKI

あれから二年・・・。次の舞台は、え?海を越えた!?

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省会

食っちゃね、食っちゃね、酒飲んで、してたら黄金週間が終わっていたでござる。


このままではあまりにあれ(?)なので、黄金週間中に楽しんでいたお酒を紹介して、2012年の黄金週間の締めとしたい所存でござる。


一本目


「伊勢屋酒造 無ろ過純米大吟醸活性にごり」

いわゆるにごり酒。
知人にもらったものですが、うんまい。

活性、つまり瓶詰めされてなお醗酵していて、封を切るとしゅわーっとガスがあふれます。
にごりというので、空ける前にビンを振りたくなるのですが、そこはがまん。空ける前に振ると、ガスが発生して一気にはじけます。
ガスを抜きつつ、ゆっくり、ゆっくり、開封。そこもまた旨い酒へのたしなみ。いわゆる食義というやつですな。

いざ飲むとヨーグルトにちかい。もしくは甘酒?とろっとした口当たりは、日本酒には思えないなめらか。

16度と、日本酒にしてはやや高めなアルコール度数なので、食後にのんびり味わっていただきたいお酒です。



二本目


120506.jpg

横向きが直らないでござる。

「一ノ蔵 ひめぜん」

我らが一ノ蔵。日本酒にしては亜流といわれますが、自分は大好きです。

まるでワインのような甘い口当たり。
アルコール度数8%と、日本酒にカテゴライズしていいかははなはだ疑問。
とにかく甘いので、女性にはたいそう喜ばれそう。まぁ、一人で飲むんですけど。

飲むときは是非きりりと冷やして飲んで欲しい。

そうそう、「すず音」はこのひめぜんをベースにつくられたとか。私は「すず音」も大好きですが、お酒として味わうなら、こっちかなぁ。。。

そんなわけで、飲んだくれて終わった黄金週間。
明日が仕事とか、そういう無粋なことは気にせず、お酒を味わえばいいんじゃないかな。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【反省会】

食っちゃね、食っちゃね、酒飲んで、してたら黄金週間が終わっていたでござる。このままではあまりにあれ(?)なので、黄金週間中に楽しんでいたお酒を紹介して、2012年の黄金週間の締めとしたい所存でござる。一本目「伊勢屋酒造 無ろ過純米大吟醸活性にごり」いわゆる...

左サイドMenu

プロフィール

赤丸坊

Author:赤丸坊
北の次は南だ!海だ!島・・・だ・・・?まさかの島暮らし。趣味は相変わらずです。

††絆††
ジオン軍:はぎのつき少佐

††視聴中††
FateZero(二期)

††プレイ中††
初恋1/1

††読書中††
ダブルファンタジー

††コレクション中††
からくりサーカス(ワイド版)

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。